関係性のヒーリングあれこれ

私は子どもの頃、

 

「大人は真実を言わない、嘘つきだ」

 

「個を尊重してくれない」

 

と思っていて、

 

そんな大人には絶対なるまい!と思っていました。

 

そして、その周りの大人たちは、だいたい教師だった(親も親戚も)ので、

 

それは、"先生"というカテゴリーにもそう思ってたんですよね。

 

息子が生まれ、保育園では本当に先生方に助けられていましたが、小学校に上がってから、物語が発動してました😂

 

ほんと、苦労しました😂

 

でも、それは、私の中にある「先生とは」という思い込み、限定した物語、が現実を創るんですよね。

 

それに氣がつき、「王の帰還」ワークで、その物語を見破ったことがあります。

 

後にも先にもこの時だけでしたが、この物語を解除する、と宣言した途端、

 

ボロボロ涙が流れ、身体を縛っていた縄が解けた、という感覚になったのです。

 

それで、そうか、「こいつらなんもわかってねー!」と怒っていた先生というものは、私自身だったんだ、

 

かつて、そんな教師であったことを責めていたんだ、と思い出したんですよね。(ロッテンマイヤー先生みたいな服装の自分が見えましたw)

 

って、これはもう7年くらい前の話です。

 

でもやはり、息子は先生との間で苦労するので、

 

私の中のその息子の先生との関係性をヒーリングしてみたりしています。

 

するとやはり息子の体験が変わります。

 

そして、昨日、ふと思って、

 

・私と「先生」とカテゴライズされるすべての人との関係性

 

の原因のヒーリングをしてみたんですよね🌈

 

すると、やっぱり、先生の辛い事情なども、以前よりよくわかるし、

 

感情を入れすぎない冷静な見方ができるんですよね。

 

ジャッジが入らない感じですね。

 

で、思いましたよ。

 

私が先生に苦労したー、と思うように、

 

先生方は、子どもたちはいいんだけど、保護者に苦労するー、

 

とか、

 

同僚がねー、

 

とか、

 

こんなタイプの子どもはちょっと苦労するんだよなー、

 

みたいなこと、いっぱいあるんじゃないかなと。

 

たくさんの数の人たちに関わっている分、たくさん苦労もあるだろうなぁと思いました。

 

でもこれもまた、自分側の種を癒していくことで、見える、体験する世界が変わります。

 

だから、大丈夫、とみんなに伝えたい。

 

私も、子どもたちが傷ついているように私には見えて憤ってしまうこともあるこの世界を、私の中の種を癒すことで変えていこうと思います。

 

そして、この世界のすべての「先生たち」へ、愛と感謝と尊敬とエールを贈ります🙏💗🌈

f:id:ametsuchi369:20220208145034j:image

 

#MC愛ヒーリング

#関係性のヒーリング