真実を捉えていても捉えていなくてもどちらでもよい

昨夜、また姉と話していまして、

 

推察がずれている人が氣になるんだよね、という話をしていました。

 

同じ人を見ていても姉はそう感じないということで、「(私の中に)何かあるね、間違っちゃいけないみたいなのに似た、洞察しなければならないとか」なんて話をしていたんですね。

 

よく通知表に「洞察力がある」と書かれていた私なのでw、ないことが意味が分からない部分があるのか?、洞察力がない、ということに対してジャッジメントしているかもしれない。。

 

それは自分の一部なので、あるとないが同時に存在していいのに、裁いているときは、偏っているわけなんですよね。

 

で、昨夜は、とりあえず、何か核心をつかむまで放っておこう、という感じでした。

 

そして、今日、夫が、2か月後くらいが出産予定日の義妹から、11月の終わりに、出張していないかどうかの確認が来たという話をされまして。

 

どうやら、義妹の御主人が出張らしく、もしも早産になった場合に、病院へ連れて行ってほしいと。

 

聞きながら、12月末の話かと思っていて、早産増えてるらしいという話を聞いて、このご時世だからあるかもなぁ、大変だなぁ、と思っていました。

 

でも、聞いたら、11月という話。

 

まだ産まれない産まれない、と私はちょっと笑ってしまいましたが、夫は「心配性だから」と苦笑いしていました。

 

で、何かが引っ掛かりまして。

 

私なら、お腹の子に「パパがいないときは出てきたらだめだよー」と語るだろう、と思ったり、

 

いざとなったらタクシー呼べばいいさ、と思ったり、

 

お母さん、しっかりしろ、という思いも出てきました。

 

私の中にまだ「甘えてはいけない」があるんだろうか、、

 

「母はしっかりしなければならない」がある?

 

とチェックしていったら、

 

・ちゃんと大人にならなければならない

 

ががっつり入ることがわかりました。

 

で、これをどちらでもよいにしてみると、、、

 

あぁ、夫の話し方が大げさなだけで、ただ、義妹は、ご主人がいないから、お兄ちゃんそのときはお願いね、と言っただけなんだろう、と印象が変わってきました。

 

で、氣づきましたよ。

 

夫は、いつも大袈裟なんです。

 

だから、私は、言わないこともたくさんあります。

 

心配性すぎる、感傷的すぎて、私の真意をそのまま受け取らないからです。

 

「そう、いっつも大袈裟!それが嫌!」と、認識できました😂

 

なので、ここは、いつもコースなどで言ってますが😁遠慮なくそのまま言葉にするのが良いので、

 

・夫の大袈裟なところが嫌いな原因

 

を大元からヒーリングしていきました。

 

すると、ようやく核心が見えました。

 

・真実を捉えていなければならない

 

というマインドセットが私の中に深くあったんですね。

 

あぁ、あれもこれも、そこから来ているな、ということが浮かびました。

 

早速、それをどちらでもよいに、調整したら、

 

ようやく落ち着きました。

 

そして、私は真実を捉えていたいから、そうするだろうけど、

 

そうじゃない、と見える人、に対してもジャッジしないで済むし、

 

それはすなわち、「真実を捉えていない私」をジャッジしないでいられるということなんですね。

 

だから、私のすべてを受容していくことができる。

 

嫌悪感は、サインです💖

 

それを教えてくれる誰か、がいることは、本当にありがたいことですね。

 

やはり、この世界で私たちは共にいる意味があるんですよね。

 

しかしまぁ、つくづく、人は、世界を見たいように見て、起きることも捉えたいように捉えているんだ、と思いました。

 

だからやはり、そのフィルターをどんどん透明にしていきたいなぁと思います。

 

🦋

 

夕飯を作ろうと思っていたんですが、モヤモヤの因に氣づいてしまったら、それどころじゃなくなるので、ヒーリングして、そして、書かずにいられなくて書いていますw

 

ということで、夕飯を作ります。

 

寒いのであったかいものを食べたいですね。

 

皆様も、あったかくしてお過ごしください。