自由自在

私はさまざまな形の諸法と法相と

 

諸仏と声聞と

 

この世を救済する聖者と懸命に努力する菩薩たちを生み出します。

 

さらに釈尊もまた同様に私が生み出したのです。

 

一切の人々も

 

また彼らの住む世界も

 

順に私が生み出したのです。

 

そして彼らの生住異滅という変化してゆく姿

 

様相などの諸法もすべては私が

 

自然のままに常に生み出したのです。

 

大日経』巻五 秘密曼荼羅品第十一

 

"私"は大日如来です。

 

そして、"我即ち大日如来なり"を認識していくことが、真言密教の目指すところです。

 

つまり、やはり、"私"はわたしなのです。

 

世界のすべては、常にわたしが生み出している、わけですね。

 

喜びを味わうもよし、

 

悶え苦しむもよし。

 

すべては、わたしの創造であることを思い出すことができれば、

 

いかようにも創造し直せる。

 

「この身を捨てずして神境通を逮得し、大空位に遊歩して、しかも身秘密を成ず」(『大日経』悉地出現品第六)

 

そもそもわたしたちは、

 

この世界に遍満している存在で、

 

どう形創るかは、それぞれの意志に依る、のでしょう。

 

自由自在。

 

さぁ、何を創造する?

 

f:id:ametsuchi369:20221209023214j:image

 

#大日経

#即身成仏

#我即大日

#本来の自分で生きる

#望む世界を創造する

#ゼロポイント