お盆は"チャンココ"

五島のお盆と言えば、"チャンココ"という念仏踊りです。

 

各地区の青年団が守り継いでくださっています。

 

地域によって、オネオンデ、オーモンデ、カケ、などと呼び名も変わり、

 

衣装や頭の飾りなども少しずつ違いがあります。

f:id:ametsuchi369:20220814003753j:image

f:id:ametsuchi369:20220814003816j:image

 

初盆の家を回ってくれるので、

 

毎年見られるわけでもなく、

 

商店街などで見かけるとラッキー✨と地元民でも思います😁

 

今回は父の供養に来ていただき、

 

ご近所の皆さんと共に見せてもらいました🙏

 

鐘の音と太鼓(レイコというそうです)の音を聞くと、何だかウルっと来るんですよね。

 

男の子だったら踊りたかったなぁと思います。

 

暑い中、家々を回って、供養してくださる青年たちに感謝感謝です🙏

 

#チャンココ

#念仏踊り

#お盆

#五島市