"努力しなければならない"という信念は真実か?

お風呂の中で、ハートの辺りのもやもやをヒーリングしていました。

 

すると、いろんな盲目な信念が見えてきて、どんどんヒーリングしていくと、

 

胸椎5番6番辺りがちょっときつい。。

 

お風呂から上がって、これ、なんだ?と考えていたら、

 

「人は努力しなければならない」という思考パターンに起因しているのではないか?と感じたので、

 

それを「努力してもしなくてもどちらでもよい」という風に調整してみました。

 

すると、だんだん胸椎5番6番辺りが緩んでいくのがわかります。

 

それで、思い出しました。

 

体育座りで尾骨を潰している私たちは、

 

腰椎4番5番で支えるところを2番3番で支えていて、

 

胸椎5番6番辺りがぐっと前に入り込んでいることが多いのです。

 

胸を張れ!と言われて張るとそこが前に出るんですよね。

 

ほとんどの人がそうなのですが、身体に触れると、

 

一人でがんばってきたんだね、

 

そんなにがんばらなくていいんだよ、

 

ということが伝わってきて、よくセッションでそんなことをお伝えしていたことを。

 

そうかそうか、努力せねば、と関係があるところだったなぁ、と思い出しました。

 

「〜ねばならない」と捉えているあれこれ、本当は真実じゃないかもしれない。

 

そんか信念、概念が浮かんできたら、疑ってみると良いですね。

 

私は努力しなければならない、と信じていたので、

 

努力しない人を莫迦にしていました。

 

本当はその"努力していないように見える人"も努力してるかもしれないのに、です。

(私が見たいように見ているだけなのに、、ごめんね🙏)

 

そして、努力していない自分も、誰よりも知っているので、裁いて否定して莫迦にしていた。

 

ほんと、攻撃好きですねぇ😁

 

本当はどちらでもいいし、

 

ねばならない、ではなくて、望んだ努力ならすればいい、ただそれだけ💗

 

すると、周りに努力を要求せずに済みます。平和ですね。

 

肉体はいろんなことを教えてくれますね。有り難い🙏

 

#MC愛ヒーリング

f:id:ametsuchi369:20220129002203j:image