まなこ明らかに

高野山の布教YouTubeを見ていたら、お大師様の言葉を紹介してくださっていました。

 

「心暗きときは、即ち遭う所悉く禍なり。

 

眼(まなこ)明らかなれば、途(みち)に触れて皆宝なり。」

 

本当になぁ、、としみじみ思い、

 

亡父の書棚から拝借してきた『性靈集』を開いてみました。

 

その後に、

 

如来はこの法則を覚って円満の中に在るが、衆生はこれに迷って苦しみの中に深く沈む、

 

とあります。

 

如来衆生というのはやはり方便で、

 

この世界を認識する位置の違いを表現しているのだなぁと感じます。

 

如来は完全に悟った存在のイメージですが、

 

やはり私たちそれぞれの中に、

 

如来衆生もいれば悪鬼も明王も存在するのですよねぇ。

 

上述のお大師様の言葉を、

 

1200年後のいまに存在する私たち用に解釈するならば、

 

「禍のように見えているそれも、潜在意識に起因するフィルターゆえですから、

 

それを癒して、明らかな眼で見てみれば、すべてが宝のような体験でありご縁であるとわかりますよ。」

 

という感じでしょう✨

 

だから、それぞれが、自身が世界をどう見ているのか?

 

そこに氣がつくことがとても大切で、

 

そしてそこに氣がつくのにとても有効なのが、MC愛ヒーリングだなぁと思います💗

 

癒して癒して癒していったら、この身このままで大日如来が顕現するかもですね〜🤩

 

一緒にチャレンジしてみませんか?😂

f:id:ametsuchi369:20220316233409j:image

 

#弘法大師

#性靈集

#MC愛ヒーリング