ひとりでがんばらなくてもいいしがんばってもいい

今日、明日は、芦屋でのMC愛ヒーリングの認定コースで、1日目を何とか無事に終えました。

 

いつも感じていたことですが、やっぱり2日のコースはタイトだなぁと思うくらい、内容が盛りだくさんです。

 

今回の受講生の皆さんは、私のブログを読んだりプラクティショナーの方から話を聞いたりしてくれているので、

 

”ここを何とかしたい!”というテーマがはっきりしていて、そのヒーリングがスムーズに進むよう、説明を多めにしていたら、ボディヒーリングの時間が短くなるという。。

 

超特急のボディヒーリングになりましたが、その短い時間でも受けている方は深い眠りに落ちたり、それぞれのセンスが光っていました✨

 

昨日も瞑想会、今日も認定コースということで、皆さんといろいろと話していると、私もたくさん氣づきがあり、自分のヒーリングもより進み、ありがたいです。

 

そしてそれぞれの加速がまた、みんなを加速させる、そんな感じがします。

 

ありがたいことです💗

 

そして、ふと、私は、さみしがる人が氣になるなぁと思い出していました。

 

さみしい!と素直に出す人は全然氣にならないのですが、言動からこの人はさみしいんだろうなぁと感じる人が氣になるのですね。

 

そして、私は、小さい頃から自立を求められたタイプなので、

 

さみしがってはいけないと思っているのか?という疑いが生じてw

 

チェックしてみました。

 

・さみしがってはいけない

・さみしいと言ってはいけない

・さみしいとアピールしてはいけない

 

どれもオフです。

 

じゃぁ、何がひっかかってるんだ?と考えてみて、たどり着きました。

 

・ひとりでがんばらなければならない

 

これが、まだまだしっかりオンでした。

 

以前ヒーリングした記憶があるのですが、それはお金のテーマでやっていたので、ちょっと角度の違う”ひとりがんばり”があったのでしょう。

 

昔に比べて、随分、ひとりでがんばらなくなってきたつもりでした。

 

周りを頼っていいんだと頭ではわかっているつもりでした。

 

しかし、この、”ねばならない”があるせいで、「おまえもがんばれよ」が発動していたんでしょうね😂

 

早速ヒーリングして、また自分を眺めていました。

 

そして、この前から友人とも話したりしていたことなのですが、

 

時々出逢う、私に”褒めてほしい人”の氣持ちがわからなかったんですよ。

 

私に褒められて何が嬉しいのか?という感覚ですww

 

なので、それもいろいろチェックしてみて、たどり着いた、変えたいマインドセットは、

 

・人にやさしくしなければならない

 

自分の厳しさは自分が一番知ってますからね。

 

そして傷つきやすい人の心も十分わかっています。

 

この厳しさは万人に必要ではないとも思っています。

 

やさしくしなければ、と必要以上に思っていたのでしょう。

 

そして、これもどちらでもよいに調整してみると、、

 

ちょっとわかってきましたよ、私に褒められたい人の氣持ち😁

 

厳しい人に褒められたら嬉しいものですよね😂

 

でも、たぶん、私は、割と、心から素晴らしい!と思ったことはそのまま発していると思うんです。

 

でも、心から思えないことをちょっと盛ることや、お世辞が言えないww

 

ということを考えていたら、

 

・真実を言ってはいけない

 

ががっつりオンになることに氣がついたので、それもどちらでもよい、にしておきましたw

 

なぜそこに繋がったかは、ちょっと割愛しますが、

 

このテーマは深いところに繋がっているようで、また面白くなってきました😁

 

コース二日目も楽しみだな~💖