腹の立つ夫のおかげで、また自分を癒すことができました。

義妹へちょっと用事があって、夫が電話をしたら、ちょうど2か月半の甥っ子が、目が覚めてお腹が空いて泣いていました。

 

ちょっと名前を呼ぶと泣き止むけれど、やはりまた泣く。

 

でもその様子がかわいくて夫は電話を切らない。

 

用事は後にして、とにかくおっぱいを飲む時間にしてあげればいいのに、と、

 

後から後から腹が立ってきました。

 

というのも、電話を切った後、そういう時は、ちょっと後にして、おっぱい飲ませてあげなきゃ、というも、

 

酔っていたこともあり、反省のかけらもなく、右から左で笑っている。

 

その様子に腹が立ったんですね~w

 

しかしまぁ、これも、私の内側を見せてくれてるんだろうと思うので、チェックしてみました。

 

自分の氣持ち優先で、相手の事情とかお構いなしなんだから!と夫に思っているので、

 

・人の心を優先しなければならない

・子どもの心を優先しなければならない

 

とチェックしますがオフ。

 

・赤ちゃんの心を優先しなければならない

 

というのが、オンになったので、どちらでもよい、にしていきます。

 

すると、

 

「ほんと、いつまでも子どもなんだから!」と夫に対して思ったので、

 

・大人は大人らしく振舞わなければならない

 

がオンだと氣がつき、これもどちらでもよい、にしていきました。

 

なるほど、やはり春分のテーマである「無邪気な子ども心の解放」のテーマに沿って、

 

腹が立つことが起こったりして、課題がちゃんと目の前に現れるんだなぁと思いました😂

 

そして、そのヒーリングをしている中で、

 

きっと、それぞれの立場で、そうあらねば、と思っていることって多いだろうなぁと感じ、またチェックすることに。

 

・出家者は出家者らしく

・尼僧は尼僧らしく

・女は女らしく

・男は男らしく

・人間は人間らしく

 

あらねばならない、、というのはオフでしたが、

 

・行者は行者らしくあらねばならない

 

がオンになったのでw、それもどちらでもよい、に。

 

そして、夫に腹が立つことが、ここ最近続いたので、

 

・〇〇が嫌いな原因

 

をヒーリングしてみたところ、

 

「ほんっと、人の心がわからないんだよ!」と感じました。

 

息子が生まれ、2歳になるまで、

 

私は、夫の言動にかなり傷つき「こんなに言ってるのに、どうして私の氣持ちがわからないの!」と思っていたんですよね。

 

息子が、アスペルガー症候群の疑いがあるとわかって、そのことについて調べてみると、

 

あ、これは夫だ、と思い、夫も「俺はこれだ」となり、

 

私は、「そっか、脳が違うんだから、そりゃ私の氣持ちとかわからないんだね」と、

 

それまでの恨みがすーっと消えていったんですよね。

 

だから、解決したことだと思っていたけれど、

 

筋反射を取ってみると、

 

・〇〇は人の心がわからない

 

というのがガッツリオンになりました。

 

これは、私が、そう思い込んでいるだけで、それをずっと握りしめていると、

 

夫の”人の心がわかる部分”は出てこられなくなるんですよね。

 

私が、決めつけ、限定することで、夫は本来の無限の側面をもっている夫でなくなっている、ということ。

 

そして、その私の思い込んでいる夫の姿、それは夫の一部の側面であるのにも関わらず、

 

そこばかりを私が見ているので、そこが強化されていくんですね。

 

これは、お互いにとても不幸なことです。

 

そして、誰かをありのまま見るのではなく、こちらの限定で決めつけてみるということは、私は本当はやりたくない。

 

なので、ここも早速書き換えました。

 

ついでに、まだ傷ついた心が残っているのかな?とチェックしてみたら、そこはもう癒えているようでした。MC愛ヒーリングさまさまです😍

 

さて、明日から、夫のことがどう見えるか、また観察してみます。

 

つつじが美しい季節になりましたね。