飢えって大事

飢えることって大事だったんだなぁ、としみじみ思ったりしています。

 

以前、住んでいた社宅が解体されることになり、子どもの学校の事情で新しい社宅には行かない選択をし、

 

それまでの家賃の10倍近い(社宅費が異常に安かったのですがw)家賃を払うことになり、無理をして引っ越したもので、

 

退去するとき、壁紙総張り替えなんてことになっては、死ぬwと思ったのと、

 

ちょうど、「一番大切なものを手放してみよ」というメッセージがあちこちから来ていたこともあり、

 

4年間、勤行することを封じました。

 

それまで、20年以上続けていたことでした。

 

そのうち、息子が「この家に足りないものが一つある。それは線香の匂い」と言ってw

 

「わかるー」と笑ったのですが、

 

去年引越して、再び仏壇を構えて、あぁ、飢えてたな、私、としみじみ思っています。

 

響き、声を出すことにも飢えていたので、氣持ち良さが格別です。

 

何でもやはり、コントラストがいろいろわからせてくれますよね。

 

愛に飢え、誰かの愛で満たそうと必死になって、それでも全く満たされないことを知ると、

 

人は自分で自分を愛する、自分で満たす、ことを始め、内側に最愛の人が最初からいたことに氣がつき始めます。

 

お金がどうにもこうにもない!となったら、働きに行く。

 

でも、何か違う、全然楽しくない、私は何をしていたら楽しいの?と感じ尽くすと、

 

私の何をお金にできるのか?と自分の才能に目を向ける。

 

ということもあるのではないでしょうか。

 

だから、やっぱり何でもとことんまでやったらいいんだろうな、と思います。

 

で、どこでシフトしようが、みんなどれも正解。

 

愛から分離し、とことん対極まで行った私たちが、愛に還る季節。

 

たくさんの珠玉の体験を携えて、還っていこうじゃありませんか。

 

そして、その先の物語が、きっと一番見たかったものだと思うので。

 

f:id:ametsuchi369:20220309214937j:image

#本来の自分で生きる

#望む世界を創造する

#returntosource