即身成仏~重々帝網なるを即身と名づく~

人は、自身の言動に正当性を見出したいのだな、と思い、

 

どちらでもいいのにな、と氣になりました。

 

そして、かつての私もとてもそれを重要視していたなと感じます。

 

・正しく在らねばならない

 

チェックするとオンです。

 

なるほどね、と思います。

 

さっそく書き換えます。

 

・正しく在っても正しく在らなくてもどちらでもよい

 

すると、

 

吾輩は猫である。理由はまだない。」というフレーズが浮かんできましたww

 

なんじゃそりゃ!と脳内で突っ込みましたw

 

正しく在らねば、とか、

 

間違ってはいけない、とか、

 

ちゃんと説明できなければ、とか、

 

やはり、視点が外側にありますよね。

 

ハートの声を聴きながら、常に”本音”を捉え、

 

そして、そのまた奥の奥のハートの沈黙に寛ぎ委ね、

 

自分軸へ還っていく。

 

そんな大きな機会がいま、私たち人類に与えられている氣がしています。

 

これは、私たちが、”一なるもの”へ還っていくプロセスの中で起こること、でしょうから、

 

そのタイミングがいつだっていいわけですが、

 

常に”いまここ”に”今”があります。

 

求めれば、即、至る、ということは、真実なのだなぁと思います。

 

菩提心

 

自身の回転を鈍らせているものを、どんどん軽くしていきましょう。

 

ヒントは、周りにいるみんなが見せてくれています。

 

重々帝網なるこの世界。

 

自分自身の本質の愛で、世界を展開していったら、どんな世界なのか、

 

それを見てみたい。

 

というのが、私の欲なのだなと思います。

 

「彼の身即ち是れ此の身、此の身即ち是れ彼の身

 

佛身即ち是れ衆生の身、衆生の身即ち是れ佛身なり」

 

                       (『即身成仏義』)